bnr_w158.jpg

2011年01月17日

人間は一人では無力

こんばんは。


先週末


とある


もらい事故


にあいました(@_@;)


故意ではなく所謂


過失
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%A4%B1


です。


事故内容はおいといて


この事故で感じたことが


今回のタイトル


人間は一人では無力


です。


具体的には2つ。


1つは


事故処理対応に関して


今までお世話になった様々な方々に


アドバイスをいただけました。


本当に感謝します。


ありがとうございます。


2つ目は


過失という事象は一人で全てを


注意し


予想し


対策をする


ということが困難な結果だと


実感したことです。


極端な話


明日は我が身かも知れませんので


普段の行動により築きあげた


信頼が


窮地に立たされた個人を救う源なのかも


知れませんね。


追伸:このタイトルとカテゴリとの関連は後日。


あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 18:27| Comment(25) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

久々の記事カテゴリ「建築記」

おはようございます。


今日から12月、


1年がホントあっと言う間に


過ぎて行きます。



さて


今日から我が家の


お隣敷地では


マンションの建築工事が


始まります。


工期は約1年。


来月は


前の道を挟んで


お向いさんの敷地も


そして来年3月からは


斜め後ろの敷地も。



お金が動き


人が動き


そして経済が成長する。


大きな視点では


良い事なのかも知れませんが


実際、自身の近くで


こうも立て続けに


続くとなると。。


でも、


この工期1年も


あっと言う間に


過ぎてしまうのかも知れませんね。


あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 06:33| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

こんばんは



「くつろぐ」



って漢字で書くと

難しいですが

表現するには簡単?なのでしょうか?



我家は寛げます。


あんずパパ


この状態のことを「くつろぐ」と定義できます。
↓↓↓
IMG_4332.jpg
※無反応・・



ニックネーム Y&H&E at 19:20| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

1年目点検

こんばんは。


昨日は我家の


一年目点検


が実施されました。



先週お伝えした記念行事とはこのことです(^^♪


久々に建築家の先生や事務所のスタッフさん、

工務店の方々にお会いし


もー1年経ちましたか^_^;


って、感じでした。



この家に住んでからは、

季節の移り変わり、

天気の変化、

更には朝昼晩での光の射し込み具合など

家の中や周辺で感じていることが多くなり

また感じていることが心地良い

そんな家を設計/建設していただいた

皆さんに再度、感謝です(^o^)/



ま、お陰様で


出不精


になってしまいましたが^_^;^_^;^_^;
*良い意味で。


あんずパパ


補修中
IMG_4069.jpg

地下室も補修中
IMG_4070.jpg


ニックネーム Y&H&E at 17:48| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

久々の建築記

こんばんは。


久々の建築記ですが

実は今日で我家が完成してから


1周年


となりました。


パチパチパチ。


正直


もう?1年?


という感じです。


更に住む前に計画していたことは半分もできておらず

これから^_^;って感じでしょうか^_^;

ま、ユックリやって行きましょう。


今週末はちょっとした記念日行事を計画してます。

あんずパパ


完成直後の写真です。
IMG_5714.jpg
ニックネーム Y&H&E at 23:28| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

久々のオープンハウス

こんばんは。


今日は約1年ぶりに


オープンハウス


に参加してきました。


昨年、6月の竣工までは何度か参加しておりましたが

本当に久しぶりです。そして何度参加しても


気持ちがいい


もんです。


なぜ? それは皆が


笑顔


だからです。


家を建てるときは施主、建築家、工務店の方々など関係者がそれぞれ

いわゆる


格闘


していくわけです。


その格闘から良い


アイディア





答え




見えてくるのです。


それを最終的にオープンハウスで披露できることが


喜び


であり


ホッ


とする瞬間なのです。

少なくても私はそう感じてましたし

自然に笑顔が溢れてきました。


福パパ/ママさん、竣工おめでとうございます。

今度は福ちゃんと一緒に遊びに来て下さい。


画像-00041.jpg


あ!そうだ、もうすぐ1年目点検。
あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 00:00| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

WebにもUP

こんばんは。
お久しぶりです^_^;

元気ですが師走でハンパなく


走りまくってます



そうそう、先日紹介したREPORT
WebにUPされてましたのでリンクします。

これから忘年会が多くなる時期ですので
体調管理には十分、気をつけます(^_^.)

あんずパパ


ニックネーム Y&H&E at 22:32| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

INAX REPORT 172!

こんばんは。

先日ブログでも紹介した撮影会
REPORTが出来上がりました(^^ゞ
*実は詳細がよく分かりませんが
 来月にはここでUPされるのかも。

家そのままの雰囲気を伝えるため
特にキッチン周りは

何も無い

状態での撮影。
*調理道具などは一時的にお片づけでして・・

因みに、我家で気持ちのいい場所は
あんずの優先席となります(^^♪

あんずパパ


この雑誌です。
ただ一般的には販売していないようです^_^;
IMG_6649.jpg

見開き
IMG_6650.jpg

ちょっと写真拡大
IMG_6653.jpg

ポイント
IMG_6651.jpg
*確かにお願いしてましたっけ^_^;

呼んだ??
IMG_6631.jpg


おいおい、気持ちのいい日向だからって
そこは危険ですよ・・・^_^;
あんずパパ


ニックネーム Y&H&E at 19:10| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

我家の仲間たち

こんにちは(^^♪

今日は我家(パパ、ママ、あんず以外)の

仲間たち

の紹介です。

因みにまだ皆、名前がありません。
考えておきます・・・

あんずパパ

換気扇の上にて
IMG_5845.jpg
*あんずの天敵「猫トリオ」です。
 見つからないようするために、こんな場所になってしまいました(-_-;)

因みにこいつは川崎大師で見つけてきました。
最近「黒い動物」が可愛くて・・・
IMG_5851.jpg

その奥の階段には
2匹のワンコがいます。
IMG_5838.jpg

*あんずは全く反応しません。

寝室から、近くのマンションが見えます。
しかし、ここだけやたらと高い\(◎o◎)/!
IMG_5853.jpg



渋滞、満員電車、先々が不安です。。
あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 16:38| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

先日の週末にて

こんにちは(^_^.)

先日の週末ですが
我家の撮影会がありました。

何の撮影??

そう、我家の1階はタイル張りでして
そのタイルを撮影するために
提供メーカーのIN○Xさんの提携している
カメラマンがやって来たのです。
*説明が長い・・・

私も少し?だけカメラに興味があるので
色々聞いてしまいました。
今やフィルムカメラとデジタルカメラの両方を
使いこなすそうです。

カメラマンを追いかけながら
プロの目線で撮影したりしちゃいました(^^♪

そして、もしかしたら施主も写るんじゃないかと思い
ちょっと期待してましたが・・・

はい、ありがとうございました!

あれ、まだカメラ向けられてないんですけど・・・
家が主役ですから仕方ないですね・・・(-_-;)

10月後半には何処かに掲載されるらしいです。
詳しい内容は

また聞いておきます・・


あんずパパ


駐車場から
IMG_5699.jpg

玄関斜めから
IMG_5714.jpg

そこのカーテンを、もう少し動かして(^_^)
IMG_57281.jpg

よーし撮影するよ(^^♪
あんずパパ/ママ
「いつでもOKですよ(~o~)・・あれ(-_-;)やっぱり・・」
IMG_5742.jpg

こんな光の射し込み具合が最高ですね(^_-)-☆
IMG_5748.jpg


毎週、せっせと掃除しております。
これが結構好きなんです。
あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 17:16| Comment(4) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

建築記 最終章part1

こんばんは!(^^)!

いよいよ明日(正確には今日)から
オープンハウス2daysです。

ここまで長かったようで短かったようで
色々な思いが交錯してますが、取り合えず

楽しみますかヽ(^o^)丿

殆ど何も入っていない状態での
我家です。


昼の風景

外部水洗
IMG_4912.jpg

吹抜リビング
IMG_4914.jpg

IMG_4921.jpg

リビング収納
IMG_4927.jpg

大屋根に登ってみましたヽ(^o^)丿
IMG_49351.jpg

向こうには50階建てのマンションです(^_^;)
IMG_4942.jpg

トイレです
IMG_4944.jpg

IMG_4945.jpg

IMG_4946.jpg

ロフトへの階段
IMG_4955.jpg

キッチン
IMG_4959.jpg

IMG_4972.jpg

地下室への入口
IMG_4985.jpg


夜の風景

キッチン周辺
IMG_5006.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5014.jpg

洗面所&お風呂場
IMG_5022.jpg

IMG_5024.jpg

寝室
IMG_5027.jpg

IMG_5031.jpg

またまたリビング収納
IMG_5047.jpg


外からの風景
IMG_5111.jpg

IMG_5131.jpg

IMG_5137.jpg

IMG_5143.jpg

IMG_5163.jpg


全てをツナゲ、駆け渡る空間ができました。
あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 00:49| Comment(7) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ホントもう少しです!(^^)!

こんばんは!(^^)!

最近、あんず日記やパパひとり言の
カテゴリで記事をUP出来てません・・・

なんでか?と考えましたが、いわゆる

余白

が少なくなっているのかも知れません。

そう言えば、何かをプリントアウトするときも
余白を全部無くして、ギリギリいっぱいで設定してたっけ。。

余白の無い生活って、効率は良いでしょうが
まさにギリギリいっぱいで生活しているようなもんです。
はい・・・(+o+)

もう少し仕事以外のことを充実できるように
工夫ある生活、

これ?

で遊んじゃいますか v( ̄Д ̄)v イエーイ
*今日やっと購入出来ましたが、
 足の踏み場もない、今の我家では出来ません・・
 引っ越した後ですね (σ・∀・)σYO!!

あんずパパ

■週末の現場風景ですヽ(^o^)丿

シーリングファンです。
IMG_4772.jpg

ライトやスピーカーも設置されました。
IMG_4773.jpg

IMG_4888.jpg

1階、家の奥から
IMG_4891.jpg

バスルームです。
IMG_4799.jpg

バルコニーへ出てみましょう(^^♪
IMG_4819.jpg
*こわいよ〜〜 byあんず

周りのマンションの高いこと\(◎o◎)/!
IMG_4842.jpg


自分の家とは思えない・・・
あんずパパ




ニックネーム Y&H&E at 22:09| Comment(6) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

お久しぶりっすヽ(^o^)丿

こんにちはヽ(^o^)丿
ブログアップも久しぶりです・・・

さて、そんなこんなで
とうとう足場が外されました\(◎o◎)/!

内装はもう少し時間がかかりそうですが
外観は出来上がりです!(^^)!

ううううう・・・・

目立つ(^_^;)

。。。

これから引越しの準備や各種変更/契約手続きなどで、
更に

大忙し

です(+o+)

梅雨入り間近ですが
気合を入れて頑張ります。

あんずパパ

寝室ベランダから
IMG_4600.jpg

お風呂も、まだまだ製作途中
IMG_4604.jpg

屋上への階段
IMG_4636.jpg

キッチン(毛布で隠れていますが・・・)なのか
ダイニングなのか
リビングなのか・・・
とにかくセンターキッチンが我家の特徴です!(^^)!

家の奥から
IMG_4608.jpg
玄関側から
IMG_4643.jpg


外観のご紹介です(^^♪

正面から
IMG_4727.jpg

西側から
IMG_4745.jpg

西側上空?から
IMG_4732.jpg

東側から
IMG_47051.jpg

中庭から
IMG_4747.jpg

2階お風呂を下から眺める
IMG_4757.jpg


細かい部分で最終調整が必要です。
あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 11:32| Comment(4) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

週末の報告

こんばんは。
先週は色々とありブログアップできませんでした(^_^;)
建築記も残すところ後一ヶ月です。
*引渡後もシバラク続けますが・・・

それでは現在の状況報告ですヽ(^o^)丿

ペンキ屋さんが塗る前の下準備中です
IMG_4240.jpg

こんな感じで溝やネジの部分を平に仕上げていきます
IMG_4242.jpg

病気みたい・・・(+o+)
IMG_4247.jpg

トイレですが、まだ搬入前です。
IMG_4251.jpg

洗面所&奥はお風呂です(^^♪
IMG_4256.jpg

お風呂です。これからタイルが貼られる予定です(*^^)v
IMG_4257.jpg

寝室です。
IMG_4267.jpg

キッチン用の換気扇(中身)です!(^^)!
IMG_4278.jpg


今週土曜日は沢山の備品が納品されますので
荷受に大忙しです。

あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 23:14| Comment(6) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

いよいよ終盤(^^♪

こんばんは(^^♪
建築記も、いよいよ中間地点を折り返し
最終コーナーへ向かっております。

楽しみ!!

の一言(*^^)v

今日の現場風景です。

あんずパパ

玄関からの風景
IMG_4192.jpg

玄関入って直ぐの風景・・・
おや?
IMG_4195.jpg

SO〜!(ですよ風)
階段が出来上がってましたヽ(^o^)丿
IMG_4200.jpg

やばい・・・
素敵の一言です(自画自賛)
IMG_4199.jpg

残念ながら、あんずは登れませんね(^_^;)
IMG_4206.jpg

ニックネーム Y&H&E at 00:00| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

連休最終日 

こんばんは(+o+)
長いようで短かった大型連休が終わってしまいました。

昨日、5月5日はパパの誕生日だったので
お昼はママと食事に出掛けて
夕方から建築家さんと現場打合せ。
その後、皆で飲みに行って来ました。

また一つ、年を重ねましたが
基本

あんまり変ってない・・・

気持ちです。。。

変らなければならないことも沢山あると思いますが
変らなくてよいこともあるんだと自分に言聞かせて
この

30代

を駆け抜けます(^^♪

あんずパパ

1階奥から玄関方向への見た目
IMG_4113.jpg

屋上への登り口
IMG_4155.jpg

配管が多くて・・・
IMG_4176.jpg

全体の見た目
IMG_3929.jpg

今年は藤が沢山咲きました(*^^)v
IMG_3937.jpg


明日から仕事ですね。
頑張りますか(^_^;)
あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 17:18| Comment(2) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今週の現場風景(*^^)v

こんばんは(*^^)v
昨日、現場に行ってみてビックリ\(◎o◎)/!

玄関ドア

が設置されてました!(^^)!

ですが引渡し日まで、玄関の鍵は工務店さんが所有している
つまり・・・作業日以外は見学できないということです(+o+)

ま、、、本来、勝手に見学したり
中に入ったりしたらダメなんですけどね・・・

あと2ヶ月
以前にもコメントしましたが
嬉しいような淋しいような複雑な気持ちです

あんずパパ

昨日は床暖房が搬入/施工されてました
IMG_3007.jpg
これね、これ
IMG_3011.jpg
午前中で施工完了!
IMG_3023.jpg
現場での打合せ風景です!(^^)!
IMG_3043.jpg
2階寝室はフローリングが施工中
IMG_3053.jpg
これね、これ
IMG_3110.jpg
断熱材も搬入されてました
IMG_3111.jpg
お風呂場からの風景
IMG_3062.jpg
屋上の風景
IMG_3077.jpg
玄関前で打合せ中
IMG_3175.jpg

マツボックリ、好きなのねヽ(^o^)丿
でも、一生懸命になりすぎて・・・
IMG_3125.jpg
鼻、曲がってない??(>_<)
IMG_3129.jpg


な\(◎o◎)/! 曲がってるよ(+o+)
ほどほどにしてね・・・
あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 19:48| Comment(4) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

今週の現場(^^♪

こんばんは(^^♪
今週の現場風景です。

玄関から見た感じ
IMG_2617.jpg

1階奥のトイレから玄関方向を見た感じ
IMG_2626.jpg

2階寝室
IMG_2658.jpg

1階キッチン
IMG_2677.jpg
ガスや排水配管でしょうか?
IMG_2683.jpg

ホント毎週末が楽しみです!(^^)!

あんずパパ


ニックネーム Y&H&E at 00:00| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ゆっくり そして着実に!(^^)!

こんにちは!(^^)!
今週末の現場風景です。
主題にも書きましたが

ゆっくり、そして着実に

進んでます。
完成が楽しみですヽ(^o^)丿

あんずパパ

今週は筋交と窓枠が入ってました。
IMG_2533.jpg

IMG_2523.jpg

IMG_2530.jpg
2階の風景
IMG_2537.jpg
ここに保管されるのでしょうか
IMG_2539.jpg
吹抜を見上げてます
IMG_2564.jpg

IMG_2569.jpg
今年は藤の花が沢山咲きそうですね
IMG_2581.jpg
Runの予行練習ーーー。
ワタチってわかる?byあんず
IMG_2547.jpg

今までと同様、怪我の無いように
お仕事していきましょうヽ(^o^)丿
あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 17:51| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

4/1 ついに我家が完成!?

こんばんは!(^^)!
先週、上棟式が終わったばかりなのに
本日ついに我家が

完成!?

しました(^^♪
優秀な職人さんのお蔭です・・・・























は! \(◎o◎)/!
そう、今日はエイプリールフール。
思いっきり

前倒し

してしまいました(*_*;
これが本当の今日までの現場風景ですヽ(^o^)丿


IMG_2242.jpg

IMG_2260.jpg


来週は窓ガラスが入るのかな?

あんずパパ


ニックネーム Y&H&E at 22:38| Comment(0) | 建築記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする