bnr_w158.jpg

2010年12月29日

子供の力B ことばPart2

こんにちは。


最近、メキメキと


新しい言葉が出てくるようになりました。


・ミルクつくって

・アンパンマンだして


極めつけは


・もうおしまい


言葉と要望が


会話として成り立ってくる。


この軌跡をちゃんと見守っていてあげたいと


素直に思いました。


あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 12:27| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

子供を叱るということ

こんにちは。


昨晩、夕飯時に我子を叱ってしまいました。


ここに記載しているということは


@理由は明確でないが、少なくても後悔している。

Aなぜ、叱ってしまったのか原因を明確にして改善したいきたいと考えている。


です。


ググってみたのですが


同じような悩みを持っている方々が多くいらっしゃったのに


気がつきました。


※(子供を)叱る時、やってはいけない10か条


勿論、多いから正ではありません。


子供に尊敬され


一緒に悩み、喜び


日々成長していける


そんな親になろうと継続的な努力が必要です。


あんずパパ






ニックネーム Y&H&E at 11:02| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ぐずりを受け止める事

こんにちは。


今朝は子供の


グズリ


に悪戦苦闘(@_@;)


ただ


本気で甘え


本気で泣いて


本気で頼って


くれる、できる時期って


短いんでしょうね・・・


出来る限り瞬間的な感情を抑えつつ


日々、育児を楽しんでます。


あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 08:31| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

子供の力A ことば

こんにちは。


熱過ぎてオカシクなりそうですね。。


さて、今回は子供の力Aとして


ことば


をテーマとします。


今更ですが赤ちゃんが喋られるようになるまでのステップって


すごく


生産性が高く


結果


短期的


だと考えます。


かたい言葉でしたが、ようは


いつのまにか会話ができている


ことに驚きます。


文法や単語を記憶するといった小手先の対応は


会話を成立させる=気持ちを通わせる


という目的達成の為には


あまり大事ではないことなんでしょうか。


あんずパパ

ニックネーム Y&H&E at 12:33| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

子供の力@ あんずと子供

こんにちは、あんずパパです。


大きなテーマ(タイトル)にしてしまいましたが


子供の力


について少し考えてみます。


今回は


あんずと子供


です


リピートですが私は犬が苦手でした。


苦い経験という具体的な記憶はありませんが


正直に


怖い


対象でした。


ただ、あんずを育ててみて


それが間違った認識であったことだと気付かされ


今では大好きです


実は子供も同様でした。。


怖いというより本当に自分に育てられるのか?


という


不安


がありました。


でも実際、奇跡の出会いを経て


子育てをしてみると


不安はゼロではありませんが


可愛くてたまりません(親バカです)


あんずも同様です


出会えてよかったです。


この可愛さも


子供の力


だと思います。


※一歩、踏出すことが重要なんですね。


あんずパパ



ニックネーム Y&H&E at 18:42| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

記事カテゴリ追加 

また、、ご無沙汰してます。


最近、更新が少ないので


「心配?」


していただくことが多く


少し嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。


コメントいただいた方々


ありがとうございます。



そこで


という接続詞は当てはまらないかも知れませんが


新しい記事カテゴリを追加することにしました。


ズバリ


「子供のこと」


です。


時が経つのは早いもので


新しい家族が増えて1年半が経ちました。


相変わらず皆


元気


です。



尚、このブログ内では引き続き


あんずパパ


として続けようと思ってます。


あんずパパ
ニックネーム Y&H&E at 10:16| Comment(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする